218333 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

パパの子育て(長男+三男)

パパの子育て(長男+三男)

四十九日法要

仏壇の開眼法要と匠くんの四十九日法要を執り行った。

取り敢えず、我が家にいらしたお坊様にお茶を出して、一服してもらう。
少しして、全員が揃った事を伝え、早めだけれど時間を待つ必要性が無い事から、お坊さんにお願いしていた時間より早めに始めた。
なにせ、参列者は夫婦と兄くん、そして私の父母の5人。

まずは、お仏壇の開眼法要。
良く分からないお経を聞く事、5分。

続いて、四十九日法要。
日常の勤行で読むお経を正しくお坊様が読んでいた。
旦那は、仏になったタクさんに思いを馳せていた。
時折、奥さまの鼻をすする音が。
でも、これは花粉症。

流石に四十九日も経つと、悲しさでつぶされる事は無い。
寂しい事に変わりはないし、病院に行けばまた会えそうな期待感も...

兄くんが居るお陰だな。
兄くんのお世話や育児の充実感が、哀しみに明け暮れる事を許してくれません。匠くんも安心して極楽にでかけられただろうな~。

そうこうしている内に、終了。
この後、お坊様のお話を聞いて、法要は終わりました。

お布施とお車代を渡して、お礼を述べて、お坊様を送り出して終了。

結構あっけないものです。


午前中で終了したので、夫婦と兄くんはデパートに買い物。
買うものは香典返しの品。
ま、もらった人が人だから、可愛らしいタオルセットにしました。

可愛らしい香典返しってのも、若い夫婦の特権!?


© Rakuten Group, Inc.